スポンサードリンク


2017年07月20日

ショコラが・・・

4月の下旬にショコラが血を吐きました。
食欲もないのでかかりつけの獣医さんに行ったところ「多分、胃潰瘍でしょう」と言われ胃潰瘍の薬を頂きました。
その薬を飲ませるとケロッと食欲が戻り、あぁこれで大丈夫と安心していたところ、またピタッと食べなくなり、お医者さんへ。
熱があるとのことで、解熱剤と輸液をしてもらいこの時も翌日からふっか〜つ!
ただ、「あんまり痩せていくようなら腫瘍も考えないと」とも言われていて、そこそこ食べるのにだんだん痩せていってるようで心配していた矢先、またピタッと食べなくなりお医者さんに行くとまた熱が・・・。
お医者さんは慢性腎不全を疑っていて、調子が良い時に血液検査をして見ましょうとのことでした。
そこで、食欲が出てきてから血液検査をしにいくと、触診で「どうもお腹の中に何かできてるよ」と言うことになり、急遽、レントゲンを撮りました。
先生のお話だと肝臓に腫瘍ができていてかなり大きいとのこと、他にも転移しているみたいです。
もっと詳しく調べるにはCTスキャンで診るしかなく猫の場合は全身麻酔が必要とのこと。
ただでさえやせ細って体力がないのに、全身麻酔なんて可哀想で無理です。
先生も「多分、手術も出来ない状態だとおもうよ」と・・・。

先生と相談した上での結論。
ショコラが痛くなく、しんどくなく最後を迎えられるように、好きなものを食べ、好きなところで休み、沢山甘えさせてあげようと思います。
詳しい検査をしてないのでいつまで灯火が持つかは分かりませんが、今のところ胃薬(プロテカジン錠5)とステロイド(プレドニゾロン5mg)で食欲が少し出てきて、どうにか頑張ってくれてます。
主食はトロトロのレトルトとチュール。
気が向けばカリカリも食べに行きます。
「今日は沢山食べられたね」「今日はあまり食欲ないんだね」と毎日一喜一憂の日々です。

母が入院したり、10月には孫が生まれたりと気忙しい日が続いています。
そんなこんなで、ゲーム作りにも身が入らなくて中々思うように進みません。
夏までには満10年の記念作品「コンサートシリーズ第4弾」を完成させようと思っていましたが、どうなることやら・・・(^_^;)

久しぶりのブログ更新がこんなお話でごめんなさい。
まだ、ショコラが元気な頃に作った羊毛フェルトの3ニャンを載せておきますね。
羊毛3ニャン.jpg
posted by ちょこちゃい at 14:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
ちょこちゃいさんの3ニャン脱出シリーズが大好きでそれこそ10年近く楽しませていただいております!!
ゲーム最後のおまけの写真もいつも楽しみで。。。lineスタンプも購入しています。
そんな大好きな3ニャンのショコラちゃんが、、
いてもたってもいられず、、、
ちょこちゃいさんが笑顔でショコラちゃんを励ます姿が目に浮かび、、涙
(ちょこちゃいさんがどんな方か知らないのですが💦💦)
どうかどうか一日でも笑顔の日が続きますように、、、
遠い空から祈っています。。どうかどうか。。、
Posted by ひでりん at 2017年07月20日 16:24
ひでりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ひでりんさんの優しさに触れ、ついつい涙腺が緩んでしまいました。
CTスキャンとかはしていないのでショコラがご飯を一杯食べた時には「もしかしたら先生の診立て違いでこのまま良くなるんじゃない?」なんて楽観的になったりもしています(笑)

幸い、チャイとチビニャンは健康そのものみたいな顔をしているので助かっています。
ショコラには家に来てくれてくれたことへの感謝しかありません。
一日でも長くショコラが穏やかに暮らせるように頑張ります。
Posted by ちょこちゃい at 2017年07月20日 18:32
いつもゲームの中の3ニャンとゲーム後の3ニャンが楽しみで脱出してます。
ショコラちゃん、もっと長くこっちの世界を楽しんでほしい…
まだまだ面白いこと、おいしいものがたくさんあるぞ〜♪
ねこじゃらしを振って応援してます。〜○))
ちょこちゃいさんも暑さにやられないように気を付けてくださいね。
Posted by SK at 2017年07月20日 22:19
初めてコメントさせていただきます。
何時も3にゃんの脱出ゲームを楽しみにしていました。
最後のおまけ写真も大好きです!
ちょこちゃいさんがショコラともっと思い出を作れますように

毎日暑いです。昨晩も熱帯夜
お身体おいといください。
Posted by poy at 2017年07月21日 05:21
SKさん、コメントありがとうございます。
今日はシーチキンの缶詰を美味しそうに食べてくれました。
基本的に猫には塩分があるのであげてはいけないのですが、今のショコラは特別。
美味しく食べれればそれが何よりです。
Posted by ちょこちゃい at 2017年07月21日 23:17
poyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ショコラの為にチュールをしこたま買い込みました(笑)
ショコラのご飯が一杯あると何故か安心します。
Posted by ちょこちゃい at 2017年07月21日 23:21
実家で飼っていたペットを思い出しつつ、拝読しました。
看取るのは、やはり辛いです。
正解なんて無いのに、こうした方が、ああしといた方がって後悔しちゃう。
ショコラちゃん、ご飯食べてくれるといいですね。
ちょこちゃいさんも、お体に気をつけて下さい。
奇跡を祈ってます。
Posted by K at 2017年07月22日 09:11
K atさん、コメントありがとうございます。

ここの所、大好きだったチュール&シーバ(チュール状のもの)を急に食べてくれなくなり苦戦してます。

シーチキンも今日はダメでした。
お薬をぺっぺと吐き出しながらやっと飲んで今は下駄箱の下でお休みです。

また夕方に期待します。
Posted by ちょこちゃい at 2017年07月22日 10:39
初めまして、いつも3ニャンシリーズ楽しみにしています。
おまけ画像のショコラ、チャイ、チビニャンに癒されていました。

我が家も多頭飼いで、一番多い時には11匹の猫がおりました。
現在6匹。
皆10歳を過ぎましたので、色々と心配です。

ショコラちゃん、少しでも元気で、長く生きられますように!
ショコラちゃんは、ゲームの中では永遠に生き続けますからね。
Posted by toma at 2017年07月24日 19:20
tomaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今朝は良く食べてくれたのですが、夜は今一です。
毎日、一喜一憂の繰り返しですが、こんな日でも一日でも長く続いてくれるといいなと思っています。
Posted by ちょこちゃい at 2017年07月24日 22:18
ちょこちゃいさん、初めまして。
3ニャンシリーズ、いつもゲームから写真まで癒され、繰り返し楽しませてもらっています!

ショコラちゃんが少しでも美味しいものをたくさん食べて、ちょこちゃいさん達と少しでもたくさんの思い出を作れるようにお祈りしています。
梅雨明けした地域も多いですが、まだまだジメジメした暑さが続くようですので、ちょこちゃいさんもニャン達も、バテたり体調を崩さないようにお気を付けください…!
Posted by たま at 2017年07月25日 11:19
たまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

昨日の夜は殆ど何も食べられず、心配しながら眠りにつきましたが、今朝は少し食べてくれました。
この調子で夜も食べてくれるといいんですが・・・。
Posted by ちょこちゃい at 2017年07月25日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク